旅立ちは雨模様

• 2018.07.02 Monday

◎いよいよ新しき旅に出発ですが、やはり旅立ちの場所は東京スカイツリーでしょう。しかし見上げる空には雲ばかりで青空はなく、梅雨の走りという雰囲気が漂っています。四国九州地方の梅雨入り宣言があったばかりで、晴れ男がどんな旅をするかお楽しみに。

◎フロントガラスにはポツリポツリと雨粒が落ち、東京ビックサイトあたりでは道路が濡れています。今回のフェリーは東京湾の有明にある、東京港フェリーターミナルから出る東九フェリーです。お昼ごろに家を出ましたが、出港は午後の7時30分なので余裕があります。

◎お台場周辺を見学して走り回るも、何ぶんにも時間がたっぷり有り過ぎです。特別な用事がない限りこの周辺は東京在住でも来ない事が多いので、しばらく来ない間にどんどんと変貌して行きます。旅立ちの初日はこんな空模様で、雨が降ったり止んだりの繰り返しです。

埠頭公園に来て見た

• 2018.07.03 Tuesday

◎コンテナターミナルの隅にある海辺の公園に来ると、平日なのに車がいっぱい要るけど人は居ない。おそらく周辺で働いている人達が駐車場代わりに使用しているのでしょう。公園からは飛行機の離着陸が見られ、対岸の城南島の向こうは羽田東京国際空港なのです。

◎ズームレンズで近寄ると管制塔のような建物があり、その周辺から飛行機が飛び上がって行きます。海辺の公園はわりと広いのですが、見たとおりほとんど人は居ません。まだ午後の3時頃なので乗船手続気まで時間があるし、どうやって時間を過ごそうか悩んでいます。

◎向こうに見えるAラインと言う船は、調べたところマルエーフェリーと言う沖縄行きです。と言う事はあれで車ごと沖縄に行けるのか、と良からぬ想像をしましたが輸送は車だけだそうです。そして眼に入ったのが陸の上に見える、東京ゲートブリッジと思われる橋です。

東京ゲートブリッジ

• 2018.07.04 Wednesday

◎時間つぶしにはもってこいの初めての走行で、東京ゲートブリッジに挑戦してみました。お天気がイマイチなのを除けば、空いているし景色がよいので満足です。直線で風もなく穏やかでしたので、片手で運転して東京ゲートブリッジの走行過程を撮影しました。

◎外から見ると結構ユニークな形をした橋ですが、実際に走ってみると何の変哲もないただの橋でした。いちおう向こうの信号で折り返し元来た道を引き返すと、何やら違った風景が見られ迷ったようです。適当に行き当たりでここまで来て、帰りの道を覚えていませんでした。

◎東京の道ですからカーナビがあれば何とかなる、そう思い気楽な気持ちで知らない道を走っていました。何やら新しい橋が出来るようで、こんな形の橋が工事中でした。来る時にこんな橋見たかなと思い不安になるも、まだ時間はあるので慌てずとも何とかなるでしょう。

東九フェリーどうご

• 2018.07.05 Thursday

◎ところがここに着くまで色々ありまして、やっと着いた時には人が並んでいました。この埋立地には橋と海底トンネルしかなく、川崎方面に行ってしまい大慌てとなりました。何とか時間内に乗船手続きが済み、ほっとしたところですが旅の初めからアヤが付くとは情けない。

◎ターミナルの2Fで手続きを終え、車に戻ってみるとかなりの車が並んでいました。あとは乗船時間を待つばかりですが、このフェリーは北九州行きで徳島は途中寄航なんです。ですから途中で降りるのですから、乗船する順番は一番最後になると言うわけなんです。

◎こちらが今回のフェリーで新造船”どうご”という船体で、新造船4隻は色と名前で分けられています。このフェリーはシンプルフェリーと言って、余分な構造はしないで機能重視と言う事です。最初に就航したブルーの”びざん”は、2年前の就航直後に乗ったので今回はオレンジの”どうご”にしました。

新しい旅への出港

• 2018.07.06 Friday

◎今回なぜ徳島行きにしたかと言うと、ちょうど2年前に計画したプランのリベンジです。計画をしてフェリーも予約をして、いざ出発直前に熊本で地震が発生しました。急遽フェリーの予約を北九州に延長しまして、地震の影響の少ない博多、佐賀経由で長崎の軍艦島へ行ったのでした。

◎新造船の2等はこんな感じでカプセル二階で、さんふらわあのように入口が向かい合っていません。すべて片側が壁でプライベートに配慮した、とても静かな空間になっています。さんふらわあの時に向かいの客が、スーパーの袋をクシャクシャやる音が気になりムカつきました。

◎北海道の帰りに苫小牧で夕焼けだったので、晴れると思ったのですが関東は雨でした。今回ここで夕焼けが見えたので、昼間からの雨模様が快復したと思って良いのでしょうか。徳島に着いたら土砂降りだったら最悪で、晴れ男の名を返上しなければなりませんね。

フェリーの夕餉

• 2018.07.09 Monday

◎いよいよ出港して東京ゲートブリッジの下を通り、暗闇の太平洋を航海して徳島に向かいます。船内のロビーには本日の日付けで記念撮影が出来るプラカードがあり、キャラクターは”みキャン”です。四国名産のみかんと土佐犬の合作で、ミカンと犬で”みキャン”だそうです。

◎このシンプルフェリーにはレストランが無く、好きな時間に自動販売機で冷凍食品を購入できます。わたしは経費節減のため持参したカレーと御飯ですが、持ち込みもOKで食器やお茶などはサービスです。自販機も高くなく何も持参しなくても良かったと後悔しています。

◎電子レンジも整備されて自販機の指示どうりに、ABCのレンジでボタンを押すだけです。簡単な土産物などは売店がありますので、買い物や質問などもここで受付ます。お風呂は基本24時間入れますが、海が荒れたりした時は危険なので入れない事もあるようです。

<< July 2018 >>

誰でもコメント伝言板 フォームをクリック

※阿吽倶流サーチ

知りたい記事を見るには、下の方のsearch this site.の四角の中に、キーワードを書きます。今まで投稿した記事で関連したページに飛びますので、その項目を楽しんでください。